今からでも遅くないパズドラ攻略

パズドラ初心者さんにも優しく、効率重視なパズドラ攻略サイト!『今パズ』

ガンホー、パズドラ配信後初の減収減益

   

ガンホー

現状のスマホゲーム市場は、色々なタイプのゲームが出てきているのでユーザーが散らばるのは仕方とは思うんだけど、それでも約5年近くもスマホゲームのトップを常に走るパズドラは凄い。

ガンホー・オンライン・エンターテイメントが2日発表した2015年12月期連結決算は、12年2月の人気ゲーム「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」の配信開始以来、初めての減収減益となった。ガンホーの“失速”は、急成長を続けてきたスマートフォン向けゲーム市場が転換点を迎えたことを示しているといえそうだ。

 ガンホーの15年12月期の売上高は前期比10.8%減の1543億円、営業利益は23.2%減の724億円、最終利益は30.0%減の434億円。16年12月期の業績予想は「短期的な事業環境の変化が激しい」などとして開示していない。ガンホーはパズドラの成功で売上高が約18倍に膨らむなど急成長を遂げた。13年には一時、時価総額が任天堂を上回った。パズドラは先月26日、国内累計4000万ダウンロードを達成。スマホ2台に1台を超える計算になる。

 スマホ広告事業を展開しているサイバーZなどの試算では、16年のスマホゲーム市場規模は3年前の1.5倍の8238億円と成長は続く。だが、ヒットすれば大きな収益が見込めることから、新規参入が相次ぎ、競争が激化しているようだ。ガンホーは今後、海外事業や他のゲームを中心に成長戦略を描く。会見で、森下社長は「2年以上続くタイトルはひと握り。飽和して厳しい市場になった」と述べた。

 またガンホーは2日、孫泰蔵会長が代表権のない取締役に退くと発表。3月22日に開く株主総会後の取締役会で正式決定する。会社側は「一身上の都合を理由に申し出があった」と説明している。孫会長はソフトバンクグループの孫正義社長の弟。

詳しい情報は⇒http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160202-00000008-fsi-bus_all

このニュースに対する反応など

・>最終利益は30.0%減の434億円
これでもすごいと思うが・・

・もっと減収すると思ったが、わりとふんばったな

・終わりのないゲームをやるのは苦痛

・パズドラはスマホゲームを日本で流行らせた立役者としての功績は凄い、しかしディバゲもサモンズもそれに続くものでは無かった

・課金してでも続けたいと思うゲームがない。

・増益増収のときにも思ったが、虚しい事業だなとつくづく思う。

・そのうち頭打ちになるのは仕方ない。

・ゲームというのは所詮、いつかは飽きられるもの。

・スマホゲームの多彩さにユーザーが散らばったことが一番の要因だろうね。

 - パズドラニュース

コメントを残す

  関連記事

メンテナンス
【パズドラ】8月20日(木)は日付変更の0時からメンテナンス開始

明日8月20日(木)は日付変更の0時から6時までメンテナンスなのでスタミナ調整をお忘れなく!

究極闇カーリー
【パズドラ】フェス限4倍UPに闇カーリーを狙う風間雷太氏、そして伝説へ・・・

お馴染み闇カーリーのイラストを描いているのに闇カーリーが引けない「風魔雷太」氏がフェス限4倍UPの期間に気合を入れ、かなりの額を課金して闇カーリーを 狙います!

マックスむらい
マックスむらい「AppBankは暴力団と関係がある」という事実はありません。」

かなり真面目なマックスむらい氏が会見模様っぽい感じで語られています。  

コスケと理事長
コスケと理事長が両腕を骨折した「とうふ氏」について当時の状況を語っている動画

コスケと理事長が両腕を骨折した「とうふ氏」について当時の状況を語る動画。語っている部分は動画開始から5分程度ですが、若干ディスりも入っているような感じの内容w

不具合
【パズドラ】「潜在覚醒」がバインド時に不具合が発生

「潜在覚醒スキル」を付けているキャラがバインドを受けた場合、バインドが解けた後でも「潜在覚醒スキル」が発動しない不具合みたいです。

ブースト
AppBankが「モンスト攻略」アプリでダウンロード数をブーストさせて水増しか?

ランキング操作があったのでは?という話題。  

ランキングダンジョン ゼウス・ヴァルカン杯
【パズドラ】ランキングダンジョン(ゼウス・ヴァルカン杯β) TOP10の結果発表!

08/21(金)~08/23(日)に開催されていたランキングダンジョン(ゼウス・ヴァルカン杯β) TOP10の結果が発表されました!

チャレンジダンジョン
【パズドラ】今回のチャレンジダンジョンは不評気味!?

今回のチャレンジダンジョンは初となるレジェンド仕様となっているので、報酬などもピィからたまドラや宝玉に変更されてしまったのですがその報酬が特に不評みたいです。

嵐×パズドラ60秒CM
【パズドラ】嵐×パズドラ60秒CMが放映!前回よりかはパズドラ要素あるかも【動画あり】

嵐×パズドラ60秒CMがついに公開されました。前回に比べると属性ドロップが出てくるので若干のパズドラ要素あるかも。もちろん動画ありです!

新CM
パズドラの新CMが公開!大野智×有岡大貴が協力プレイをしている様子など