今からでも遅くないパズドラ攻略

パズドラ初心者さんにも優しく、効率重視なパズドラ攻略サイト!『今パズ』

AppBankが「モンスト攻略」アプリでダウンロード数をブーストさせて水増しか?

      2015/08/20

ブースト

ランキング操作があったのでは?という話題。
 

この大流行している「モンスト」で流通している「オーブ」は、プレイヤーならば誰もが欲しいと思うものですが、なぜか運営元のmixiがアプリ紹介サイト大手のAppBank運営の「モンスト攻略」というサテライトアプリを公認にしてしまい、そこで展開されているリワード広告の具として「オーブ」が活用されることになりました。これは、街頭で配っているチラシにちり紙がついているようなものです。

このリワード広告、業界では通称「ブースト」と呼ばれるものですが、通常はポイントアプリ、お小遣いアプリなどを通じて「これこれのアプリをダウンロードしたら、あなたに58円分のAmazonギフトをあげます」「一回45ポイントで1,000ポイント溜まったらQuoカード送ります」みたいな形で報償(リワード)を出します。みな、この報償目当てに、何度もアプリをダウンロードし、インストールして立ち上げます。昔はインターネット界隈で流行った懸賞サイトに近いもので、何も影響を及ぼさなければリワード広告自体は違法ではありません。ちり紙をいくら配ろうが、ゴミを散らかさない限り適法なのと変わりません。

しかしながら、アプリのダウンロード単体は違法でなくとも、利用の実体を伴わない可能性の強いリワード広告によるダウンロードは問題視され続けてきました。ある人が、上記リワード広告でポイントや「オーブ」欲しさに、ご自身の端末を使い一日一回を限度として数日にわけ何度もダウンロード、インストール、アプリ起動、ポイントや「オーブ」の受け取り、アンインストールを繰り返したとしたらどうなるでしょう。

ダウンロード数でランキングを決めているAppStoreやGoogle Playでの利用は「不正にランキングを操作するもの」であるとして禁止されています。ダウンロード数でランキングが決まる「有料ランキング」「無料ランキング」は当然に操作されますし、日本のアプリシーンにおいては「売上ランキング以外はブーストに占拠された」という状態に等しくなります。ちょうど一年前から、一斉にリワード広告のタネとなるお小遣いアプリが一掃され始めました。

もともと、これらのリワード広告の主たる利用者は、懸賞サイト時代と同じく時間のある中学生高校生のような学生と、暇な主婦がメインです。日本で、誰がプレイしているのか分からないようなゲームアプリが毎月何億ダウンロードという日本人の人口の数倍落とされていますが、そのカラクリは基本的にはこのリワード広告によるダウンロード数のブーストと、リセットマラソン(通称『リセマラ』)といわれるゲーム初期に引ける無料の高級ガチャで「良いカードが出るまで、インストールとアンインストールを繰り返す」行動様式に支えられているのです。

ブースト流れ

詳しい詳細は⇒ http://bylines.news.yahoo.co.jp/yamamotoichiro/20150613-00046604/

ちょっとややこしい事になっていますが、指定されたアプリをダウンロードするとモンストが「オーブ」(パズドラで言う所の魔法石)をくれるというもの。

タダで「オーブ」が貰えるという事でアプリをダウンロードするユーザーが多く、その結果ダウンロードしたアプリがAppStore・Google Playのランキングに入るというのが問題となっています。

AppStore・Google Play側は共にリワード広告を禁止にしているので、今後の動向が気になる所。

 - パズドラニュース

コメントを残す

  関連記事

ガンホー
【パズドラ】ガンホー第2四半期の営業益2割減 課金率低下が原因

   

スプリングまお
【パズドラ】「スプリングまお」が退職決定。マックスむらいが動画で事情を説明

退社なのか休業なのかと言われていましたが、やっぱり退職という形となってしまいました。。なんか最近どんどんとAPPBANK主要メンバーが抜けていっているような。。

ランキングダンジョン ゼウス・ヴァルカン杯
【パズドラ】ランキングダンジョン(ゼウス・ヴァルカン杯β) TOP10の結果発表!

08/21(金)~08/23(日)に開催されていたランキングダンジョン(ゼウス・ヴァルカン杯β) TOP10の結果が発表されました!

YOSHIKIとマックスむらい
まさかのYOSHIKIとマックスむらいがゲーム対決!「異種格闘戦」をニコ生で放送決定!

YOSHIKIとマックスむらいが対決!前代未聞の「異種格闘戦」をニコ生で放送するみたいです。

新CM
パズドラの新CMが公開!大野智×有岡大貴が協力プレイをしている様子など

   

チャレンジダンジョン
【パズドラ】今回のチャレンジダンジョンは不評気味!?

今回のチャレンジダンジョンは初となるレジェンド仕様となっているので、報酬などもピィからたまドラや宝玉に変更されてしまったのですがその報酬が特に不評みたいです。

メンテナンス
【パズドラ】本日7/23(木)15時~17時まで緊急メンテナンス

   

パズドラチート
「パズドラ」や「モンスト」でのチート問題に低年齢層は「罪の意識なし」

   

究極闇カーリー
【パズドラ】フェス限4倍UPに闇カーリーを狙う風間雷太氏、そして伝説へ・・・

お馴染み闇カーリーのイラストを描いているのに闇カーリーが引けない「風魔雷太」氏がフェス限4倍UPの期間に気合を入れ、かなりの額を課金して闇カーリーを 狙います!

覚醒ハク
【パズドラ】「覚醒ミネルヴァ」「覚醒ハク」「水着パンドラ」などのフィギュアが発売決定!